制作事例 |保育士オーダーメイドエプロン制作①きっかけ | エレワーク

Home / News / 制作事例 |保育士オーダーメイドエプロン制作①きっかけ | エレワーク

制作事例 |保育士オーダーメイドエプロン制作①きっかけ | エレワーク

いつもがんばってくれてるスタッフに
なにか励みになることをしたい

ある日、そんなご相談をいただいたことがきっかけで

今回のプロジェクトはスタートしました。

みんなのほいくえん

目黒と武蔵小杉に2園を構える「みんなのほいくえん」

=============================
個を大切にし、個の成長を温かく見守る。

家庭と同じような雰囲気で

こどもたちが安心できる保育園です。
==========================

というメッセージのもと、

0〜2歳の未就園児を対象に

少人数制でひとりひとりの成長を温かく見守る保育園。

みんなのほいくえんHPより

素材に親しむ「食育」
木のぬくもりを感じる「木育」
バルシューレなど最新の運動知育メソッドを使った「体育」など

独自の取り組みで魅力あふれる保育園です。

保育士エプロン制作のきっかけ

4月に開園以来、市販のエプロンで保育をしていた先生方ですが、
使うにつれ、

  • 保育するのに不便な形状
  • 着脱の手間や着用感
  • ポケットの位置
  • 洗濯後のアイロンのめんどくささ

などにお困りだったそうです。

そこで、
保育士の先生が着ていて嬉しくなるような、
そして、
園が大切にするたくさんのこだわりや特色を表現できるような

オリジナルの制服エプロンを作りたい

というご依頼をいただきました。

オリジナルエプロンで表現したいこと

運営会社の社長様との最初の面談で伺ったことは
「三つ子の魂にどれだけ愛情を注げるか」

この時期を預かることの重要性、
特にお子さま方にどれだけ良い刺激を与えられるか、
そして、預ける親御さんにも安心感してもらいたいと
固く説かれる社長様の思いに心を打たれました。

そのうえで
「子どもの幸せのためには大人が幸せでいなければならない」
それは保育士も同じこと。

「保育士の背中で楽しさを見せていきたい
そのために
先生のワクワクにつながるエプロンを作って欲しい!
「私達はここで働いている!」という
喜びとプライドが持てるエプロンにしたい!

この思いをガッチリと受け止め
保育士の先生方のご希望や思いをしっかりつめんこんだエプロンにしたい。
こうして

保育士さんによる
保育士さんのための
保育士エプロンをつくる

みんなのほいくえんオリジナル
オーダーメイドエプロンプロジェクト

がスタートしました。

>みんなんほいくえんオーダーメイド制作の流れ①きっかけ
>みんなんほいくえんオーダーメイド制作の流れ②保育士の先生の声エプロンは自前派?制服派?
>みんなんほいくえんオーダーメイド制作の流れ③保育士の先生が求めるエプロン
>みんなんほいくえんオーダーメイド制作の流れ④デザインアップ
>みんなんほいくえんオーダーメイド制作の流れ⑤制作編
>みんなんほいくえんオーダーメイド制作の流れ⑥生産編
>みんなんほいくえんオーダーメイド制作の流れ⑦納品・先生方のお声


お見積