Loading...

業務改善や働き方改革にエプロンが役立つ可能性

Home / News / 業務改善や働き方改革にエプロンが役立つ可能性

業務改善や働き方改革にエプロンが役立つ可能性

エプロンではないのですが、同じ<ユニフォーム>カテゴリとしてとても共感する記事を見つけたのでご紹介します。

制服色分けで残業減った 一目で分かる定時退勤促す 熊本地域医療センター
熊本日日新聞(2020/01/10)

熊本地域医療センター(熊本市中央区)では、医院長の発案により、看護師の勤務時間帯(日勤と夜勤)を制服の色で区分しているそうです。
この事によって、誰が見ても、ひと目でその方に課せられた勤務時間帯がわかるので、たとえば、医師が看護師さんに指示出しをする場合に、「この色だともう少しで交代だから、別の方に頼もう」という気づきを与えることができ、指示を効率化できているとのこと。

この取り組みによって、同センターでは残業時間の削減につながっているそうです。

とても素晴らしいアイデアだと思います!

私達のお仕立するエプロンも、もともとは汚れから実を守るだけでなく、職業や身分を表すアイテムとして誕生し、


おもてなしの気持ちを表したり、
周りにいる人の気分を明るくする力がある

ことは、10年間エプロン専門店としてお客様と関わらせていただき、身にしみていること。

例えば

ひとつのビューティーサロン様の中でいくつかの施術部門がある場合、
◯ネイルはこの形、アイラッシュはこの形
 とデザインを変えてカラーを統一して見分けること

また、

◯ネイルはこの色、アイラッシュはこの色
 とカラーを変えてデザインを統一して見分けること

などは日々ご提案しています。

(名古屋のトータルサロンhacci様の事例)

しかし

勤務時間帯によってカラーを変えることで、
労働状況の改善や効率化が図れるとはあっぱれです!

最近では

保育園の中でも、

保育スタッフと食事介助スタッフを色分けして衛生面を担保する

ことや、

アレルギー対応の介助と、非対応介助のスタッフのエプロンを変えることで、給食の取り違いによる事故を避けること

などもご依頼いただきます。

エレワークのエプロンは常時70以上の豊富なデザインから、それぞれの業種に最適なものを選び、カラーも想いのままにカスタマイズし、1着からお仕立てすることが可能です。

今後もこういったニーズに細やかに応えていける我々でありたい!
エプロンで業務効率の改善などでもお役に立てたら嬉しい!

という想いを新たにさせてくださった、熊本地域医療センター様のお取り組みに敬意と感謝を表しつつ、ご紹介させていただきたいと思いました。

制服色分けで残業減った 一目で分かる定時退勤促す
熊本日日新聞(2020/01/10)

=========

「誰かの笑顔のために頑張るみなさんを励ますエプロンでありたい」

という願いを込めて誕生した、オーダーメイドエプロンユニフォーム専門店です。

創業10周年、エプロンに特化したノウハウと実績で、あらゆる業種に最適なエプロンをご提案しています。

表参道徒歩3分のアトリエ(要予約制)にてご試着・ご相談も承ります。

お気軽にお問い合わせくださいませ。

はたらく人をかがやく人に
オーダーメイドユニフォームエプロン
ELEWORK-エレワーク-

>>お問い合わせ


お見積